タイダログ

もっと怠けますか? (y/n)

職場の NAS がすぐ切れる [解決編]

あっけなく、あまりにあっけなく事件は幕を閉じたのでした。

この話の続きです。

taidalog.hatenablog.com

事件から一夜。いろいろと調べ物をして現場へ向かった私でしたが、すでに NAS の接続状況は回復していたのでした。

やっぱり再起動

ネットワーク担当の先生に聞いてみると、一言、「ああ、大元のファイルサーバを再起動したら治りましたよ」とのこと。

そうか、大元があったのか......。問題の NAS はそのファイルサーバに繋がっていて、調子が悪かったのはファイルサーバの方だったとか。NAS ばかり何度も再起動していましたが、つまりは冤罪だったわけです。

知らないやつが黒幕だったとか推理ものにはあってはならないパターンだと思うのですが、何はともあれホームズの登場により事件はあっけなく解決したのでした。

学んだこと

必要な情報を集めて考える

NAS が悪いはず!」と決めつけてドツボにはまっていました。ファイルサーバの存在を考えに入れていればすんなり解決した事件でしたね。この件に限らず、自分の知っている事柄だけで物事を考えてはいけないと再認識しました。「現場にいる人物の中で一番怪しいから犯人はあなただ!」では探偵失格であります。

ネットワークについて勉強する

これはもうただただ勉強します。今回は知識が足らなかったために事件の全容が見えていませんでした。知識の有る無しで見えるものは変わりますね。